『デイヴ・アーンソン追悼企画』D&D4.0 シャドウハントの霊廟

7日にガンのセーブ判定に失敗して逝去されたデイヴ・アーンソン氏のご冥福をお祈りいたします。
って、セッション終わってから企画主旨が出てきたYO!

DMはおなじみid:Tirthika氏。

公式シナリオのプレロールドキャラがあったが、各自自作で1レベルキャラを作成して臨む。

防衛役:ピーター:ファイター(ドワーフ):PL/id:CaptainTerk
撃破役:クレーガー:ローグ(ハーフリング):羽生響 氏
撃破役:ファラル:レンジャー(エルフ):yuka
指揮役:ムルドクレリックドワーフ):PL/michi 氏
制御役:オスニワ:ウィザード(ドワーフ):わし

寸胴戦隊「怒矮煉邪(ドワレンジャー)」*1は、銀細工師のクイン・シュタージから急な依頼を受ける。
なんでも、クインのまだ年端のいかない息子達二人が突如として姿を消したというのだ。寺院の儀式魔法による探索の結果、二人の子供は「シャドウハントの霊廟」にとらわれていることが判明した。

「シャドウハントの霊廟」は古代のウォーロードの墓であるが、幽霊が出るという芳しくない理由で人が近寄ることの無い廃墟になっている。


公式シナリオなので以下ネタバレ。

霊廟の情報を軽く集めた一行は、さっそく「シャドウハントの霊廟」に向かう。

霊廟の入り口である鋼鉄製の両扉を開けると、中に居た4体のゴブリンとばったりと眼が合い、さっそく戦闘開始。

制御役として先制をとることを念頭に、敏捷力修正値+2、特技《早抜き》でイニチアティブの基本値を+4にしてきたこのわしのマジック・ミサイルでまずは小手試しだぜ!


イニチアティブ一桁で一番最後orz


レンジャーのファラルが弓2連射とか、クレリックのムルドがセイクリッド・フレイムとか、ファイターがちょっとぶん殴ったりとかローグがシュリケン投げたりとか。


わ、わしが出る間でもなかったな!ふはははは!!


部屋には石棺とオベリスク。戦闘が終わったらどうやらウォーロードの幽霊らしき黒い影(シャドウ・スピリット)が現れて、「荒らしにきたんか?掃除にきたんか?」とか聞くので「もちろん平和の使者ですよ。ははは」と返答。


すると、謎かけを出して崩壊するように消えてしまう。成仏したか、、、ナム。


謎かけを解くと、部屋の奥に隠し扉が開くので先に進む。
先の部屋は霊安所となっていたようだが、石棺の中身が撒き散らされ、石棺の場所が明らかに行く手を阻むように変えられており、2つの石棺の上には炎の灯ったランプと、大量の魚の油の臭いが漂っている。

石棺の手前に2体のホブゴブリンが居り、一行と遭遇するや石棺をまたいで石棺の後ろに隠れるようにして挑発してきて戦闘開始。


今度はわしのイニチアティブの値はそこそこだったので、キャスティングしてきた一日毎パワー「スリープ」を発動。
油の臭いとか怪しすぎるのでこれで寝かして無力化してやるぜ!!


って、命中判定があたんねぇ・・・・orz
ウィザードの一日毎パワー終了。


一行は遠隔攻撃でホブゴブリンを攻めるが、石棺と柱をカバーに使うため当たったり当たらなかったり。
前進して詰め寄ると、ホブゴブリンは石棺を蹴飛ばし、中に入れてあった油をぶちまける。さらに燃えているランプから油に火が移って石棺からこっちが火の海。ああ、そういう罠かー。


ファイターのピーターが間合いを詰め、ファラル、クレーガーの遠隔攻撃などでホブゴブリンを削ってなんとか終了。

それにつけてもマジック・ミサイルあたんねぇ・・・

するとシャドウ・スピリットが現れて、床に散乱した骨を指差して「片付けろ」とか言うのでお棺に戻す。
成仏したんじゃなかったのか。


先に進むと今にも崩れそうな自然洞窟。ヘヤピンにカーブして奥に続いているが、カーブを抜けたあたりにドアがあり、部屋の中から子供の泣き声が聞こえる。
ドアの鍵穴から覗くと部屋の中央に魔方陣があり、二人の子供がそこに座らされている。
先に進むかドアを開けるかしばし考えるがドアを開けて突入。部屋の両脇に石造がいくつも立っているのがいやんな感じ。


子供達の話によると、エルフに拉致られてここに連れてこられ、この魔方陣から出ると洞窟が崩れる仕掛けになっていると脅されて座らされているらしい。


「エルフが子供二人をさらうのか???。。。。。もしかして、“エルフ”って名前の別のクリーチャーとか?」
「ウェーハハ!おれがストーンジャイアンの“エルフ”だ!、とか?」
そういや「エルフ」って名前のトラックもありましたな。


方陣を調べると、たしかにこの魔方陣からクリーチャが出ても入ってきても罠が発動して洞窟が崩れる仕掛けらしい。
クレーガーのローグの技術とオスニワの<魔法学>判定で解除を試みるが、やにわに石造が動き始めて戦闘開始。


仕方ないので洞窟崩壊を覚悟で子供たちに出口まで走るように指示し、子供がそれを了承。
一行は動き出して攻撃してくる2体の石造(アニメイテッド・スタチュー)を引き受ける。


しかし、こいつらの拳が痛い上に当たると転ばされるやっかいさ。
ピーターが転ばされてあっというまにピンチに。


それでも何とか削りつつ後退するが、洞窟崩壊で落下物によるダメージと移動困難地形が発生してパーティ崩壊の危機。
そこにシャドウ・スピリットが現れて、「。。。。洞窟崩壊するから気をつけて」とか言う。おせぇよ。

足止めに撃ったオスニワのアイシー・テレイン*2、、、、もあたらねぇorz


後退中にクレーガーが落盤の中でHP0になり気絶状態から死亡判定3回失敗して死亡(T_T

足の速いファラルが最初に洞窟を離脱するが、離脱手前でムルドとオスニワが気絶状態。
ファラルが瓦礫からなんとか気絶の二人を引きずり出たところで、オスニワが死亡判定で奇跡の意識回復。

伏せ状態のままヒーリング・ポーションをムルドに飲ませ、ムルド戦線復帰。
ファラルの弓とピーターの打撃と洞窟崩壊の落石で石造をなんとか排除する。

それにしてもマジック・ミサイルがあたr(ry


クレーガーの死亡という手痛い代償を払い、失意の中で小休憩。
とりあえずHPと遭遇毎パワーを回復させて子供達のあとを追うと、最初の部屋でエルフとスケルトン4体が待ち伏せしており、子供達は縛り上げられて部屋の隅で震えている。


「おのれ よくも わしの ぎしき の じゃまを してくれたな とかなんとか」


そこにシャドウ・スピリットがまたまた現れて「おのれ わがれいびょうを けがす あしきエルフめとかなんとか」でどうやら加勢組みらしい。ありがたし。


死んだクレーガーに代わって羽生氏がシャドウ・スピリットを動かして戦闘開始。

ピーター、シャドウ・スピリット、ファラルがエルフを集中攻撃して早々に撃沈させ、ムルドがターニング・アンデッドでスケルトンを部屋の隅に押しやる。

そしてわしのオスニワがスケルトンの足元を無意味に凍らせてみる。。。。アイシー・テレインが当たらない件についてorz


ケルトンが子供を殴り殺しそうになるが、なんとか4体のスケルトンすべてを破壊し、少年達を無事に送り届けて冒険終了。。。。。


DM「と、その冒険を耳にした領主が君達にホワイト・ドラゴン討伐を命じたのだった!!」

DMが声高らかに宣言し、各キャラを2レベルに成長させてホワイト・ドラゴン退治。
これはタクティクスで遭遇したところから開始する。設定として、隣国の討伐隊(ミニオン10体)がマップの反対側から侵入してきており、ドラゴン退治は討伐隊との競争になるという条件付。


ホワイト・ドラゴンが相手ということもあり、2レベル時に遭遇毎パワーでアイシー・テレインを外し、エクスペディシャス・リトリートという後ろ向きの選択。

一日毎パワーはスリープではなくフレイミング・スフィアをキャスティングして臨んだ。

ドラゴンは峡谷の高台に居るので、岩場に隠れるようにして適度に散会して高台に近づく。散会するのはブレスを警戒して。


最初のラウンドでファラルが弓を射掛けるが、ドラゴンはまず討伐隊のほうに移動してブレスで討伐隊を半壊させる。討伐隊涙目。


さらに討伐隊を殲滅するべく引っかいたり。

その隙に一行は高台に取り付いて傾斜から高台に侵入。
ドラゴンが取って返すが、高台で討伐隊と合流する形でドラゴンを包囲する。


ファラルの弓、ピーターの打撃、クレーガーの攻撃でブラッディドになったドラゴンがブレスを吐いて抵抗。

フレイミング・スフィアー、クラウド・オブ・ダガーズでドラゴンが居るだけでダメージを食らうように設置し、たまらず飛び出そうとしたドラゴンを機会攻撃でピーターが叩き落し、ドラゴンは包囲網を突破することなく撃沈。


とにかく魔法があたらねぇ。最後はクラウド・オブ・ダガーズの使い方を覚えたかなorz


まぁ、ドワーフでウィザード作ったってのもアレなんだけども。
命中値が低いこともあるが、命中判定の出目もほとんど一桁だったしなぁ。。。。死亡判定とかではいい目が出るのだが。逆境じゃないとダメなのか?


設計にもよるのだろうけど、低レベルウィザイードでは、マジック・ミサイルはいっそ捨ててしまうほうが良いかもしれない。まぁ、かといってほかのパワーも当たらなきゃ辛いのは同じなんですけどね。

*1:エルフとハーフリングは4人目と5人目の戦士ってことで

*2:遭遇毎パワー。当たれば[冷気]ダメージと転倒。はずしても移動困難地形。