自宅

堂島ロール【どうじま−】
洋菓子店のモンシュシュで販売しているロールケーキ。
関東ではラゾーナ川崎店でしか売ってないが*1、ゆかが毎週、川崎のパン教室に行くのでたまに買ってくる。今日も買ってきた(´ー`)


・同時マロール【どうじ−】
ゲーム「ウィザードリィ」の有名な転移呪文「マロール」を同時に唱えること。
でもあれはターン制なので同時に唱えることはないな。よそのパーティと同時に唱えてダンジョン入り口でぶつかるとか?食パンくわえて同時にマロールした男女がぶつかったら恋の予感。


ディスる【ディス-る】
簡単に言えば批判したり否定すること。
先日、セッションのときに鯛氏が「そこのチョコがじゃまだなー」とか言うので「今、チョコをディスったな!」「ディスってねーよ」とかやり取りしてて、そういや「ディスる」ってなんじゃい、と思って調べた。ヒップホップの用語(?)というのはぼんやりと知ってたが、ヒップホップって(ギャングとかの)対抗勢力とか商業では自分の共感しないアーティストとかを歌詞の中で批判したりするらしい。
いかにクールにディスるかというのも要素とか。なんか日本人にはあまり向かない文化ぽい気がする。

*1:日本橋三越でも売ってるとのこと