青葉台

Dowa2009-06-15

自宅にいられる幸せよ。


仕事関連の資料として形容詞を列挙しているのですが、現在日本語の常用語の中で「かわいい」という形容詞が異常な存在感を放っています。


可愛い- wikipedia -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84


どんなものにも使えるのはもちろんですが、何よりすごいのはどんなものに使われても的確に意味が伝わるというところです。

  • かわいい女の子
  • かわいい犬・ネコ
  • かわいい食器
  • かわいいトラック

これらはそれぞれ「かわいい」の意味が同じようでニュアンスが少しずつ異なりますが、すべてこれで通じます。

さらに、日常で目にしたり手に取るもので、ポジティブな意味で気がひかれるもののかなりのものにこの「かわいい」が適用でき、実際に適用しているという事実です。

逆に言えば、「かわいい」以外でぱっと人の気をひく形容のものは、「かっこいい」「おいしい(おいしそう)」「よく出来ている」くらいなものではないでしょうか。それらですら「かわいい」に匹敵するとは思えません。


うーむ。「かわいい」はすごい。「かわいい」最強かも。