青葉台

Dowa2009-06-16


天気はぐずり気味ですが、晴れ間も覗いたりで微妙な感じ。
気温はそれほど上がらず過ごしやすい日でした。


夕べ、メールと電話で施工業者から謝罪と説明の連絡があり、今朝は現場担当者が直接謝罪と説明をしに戸口まできました。お菓子かタオルかと思しき箱をもらいましたが、すぐに出てきたので中身は確認せず。


もう塗装作業はほぼ終わっているということですが、補修的に行う塗装についてはなるべく午前中や早い時間に作業を終わらせて夜までには臭いが薄まるように配慮してもらえるそうです。


ここしばらく少しおとなしかったシジュウカラがまた騒がしくなってきました。
巣立ちかな?白と黒とグレーの柄がくっきりした個体がうっかり目の前に降りてきてあわてて飛び立ったりしています。

職場の近くの公園を歩くとワカケホンセイインコが枝に留まっており、ワカケホンセイインコの姿を見ると梅雨ももうたけなわだなぁとおも、、、、、、、、、わねーよ。


なんか緑色が鮮やかな鳥が4羽も居たのでわが目を疑いましたが、調べてみるとワカケホンセイインコというインコだそうで、都内近辺で野生化した外来種だそうです。

もちろんペットが逃げ出したものだそうですが、インド、スリランカ以南の温暖な地域の原産にも関わらず比較的寒さに強いので順応したとか。
インコ、オウムの特徴に違わず長命で、30年も生きる個体もあるとかで、個体の経験からも環境への順応が高いのかもしれません。


カラスより一回り小さい程度で身の回りで見る鳥としては大きい部類。
くちばしが器用なので、動きを見てると面白いのですが、増えすぎることによる悪影響も出ているようです。