青葉台

Dowa2009-06-18

香川は水不足が深刻なようで、今年は空梅雨と言われているようですが、こっちはそこそこ降ってるような。
もっとも、故郷の雨量に比べたらほんの少し湿らす程度ですが。


帰路の路上にヒキガエルが1匹。
近づくと猫にでもやられたのか腹を破られていました。それでも四足で鎮座し、頭ももたげています。

いっそ踏み殺したほうが情けかとも思いましたが、ヒキカエルにしてみれば生命を維持できないほどの傷なら死ぬだけの話しで、介錯などは余計なお世話かと思い直して通り過ぎました。


とはいえ、動植物の有様にいちいち感傷するのも人情です。


 空梅雨に 雨乞いしたか ひき蛙
 腹を召しての そのかいもなし