青葉台

Dowa2009-08-24

大気の状態が不安定とかで夕方に激しい夕立。

その前後で鼻がぐずって酷い状態になりましたが夕立が去ると徐々におさまってきました。

夕立の2時間ほど前から曇ってきましたが、夕立の途中からは雲が切れて晴れ間が出ていました。


昨日、茄子の胡麻ダレ和えを作りましたが、ゴマを摺るのに使った擂り鉢が気に食わない。
小さいのしか持っていないので小さいもので小さいすりこ木でずいぶんと頑張ってゴマすりしたもののなんかイマイチ納得がいきません。


というわけで、擂り鉢を求めることにしましたが、そうするとすりこ木も必要ですな。

ゴマ豆腐でも作ってみようかとも思っていますが、どれだけゴマを摺らなければならないかを考えるとちょっと二の足を踏みます。ほんの大匙2〜3杯のゴマでもあんだけたいへんだったのに(;´д`)


でも、むっちりとしてこってりとゴマの香りがするゴマ豆腐。うまいだろうなぁ。。。