青葉台

Dowa2009-08-25

空気はもうすっかり秋模様。
日差しの中を歩くとさすがに汗ばみますが、うだるような逃げ場のない暑さはもうありません。


で、ちょっと気候が良くなると涌いて増える歩行喫煙。。。。取り締まって欲しいわ。。。


職場で「浴衣が出てきたので」と言って浴衣と兵児帯をいただいたりしてしまいました。
うひゃ。いろいろと頂き過ぎてうれしいけど申し訳ないような。
結局、着ないから、というのが理由のようなので、残念な気持ちもあります。


見てみると、紺の染めがきちんと入っているもので、吊るしのプリントのものとは違います。
柄がプリントされている浴衣は安くて色のバリエーションも豊富ですが、着てみると風が通らず、吸水性・放湿性も低いためどうしても暑くて仕方ない。

そこにいくとこういうのは着ていてさらっとしており、適度に腰がなくて肌触りも柔らかです。


職場の同僚とも話してましたが、子供なんかはその点は結構正直のようで、最初はプリントのかわいい柄の浴衣をよろこんで着ていましたが、あとで麻生地で作った浴衣を与えると、麻生地のほうが涼しく過ごせるので好んで着るようになったそうです。


たまさかのオシャレで着るなら安くて色が多くてかわいい浴衣も悪くはないのでしょうが、普段着で着ている身としては、やはり白地紺染めの浴衣が「ありがたい」ものです。


今年はもう涼しくなってきているのであまり着られないかもしれませんが、来年は活躍してくれることでしょう。


で、涼しくなってきたと言えば9月の予定を考えねば。。。。もうすっかり後手後手にまわってますなぁ。。。


セッションは、冒険シリーズと九層地獄が入りますが、ここに「バトルテック」と「メタルヘッド」を、、、両方は無理でもなんとか片方を。

あとはモンハンデーもまた企画しようかな。しかしMixiのコミュは需要がわからん。
とりあえずドワ宅開催を連休のどこかにぶち込むか。

連休の抜けてる日に休みを取れれば帰省も考えてましたが、休めるかちと不透明になってきました。