青葉台

Dowa2009-09-04

むーん。9月に入ったし、空気も涼しくなってきたし、単衣を出して羽織ってみましたがやっぱりまだ暑い。
どうしたもんかと思案しましたが、結局薄物で出勤。


薄物だと少し涼しいかとも思いますが、歩くとまだ汗ばむし、ここは快適さを優先しましょう。
最高気温が25度を下回る日が3〜4日続いたら衣替えかなぁ。


スズメが少なくなっている、というニュースが今年の春ごろとかに流れていた気がしますが、どうも身の回りはスズメが増えてきた気がします。

単にこの時期にスズメが群れになっているからなのか?

職場の向かいの庭先で、1匹の羽虫を追いかけて2〜3羽のスズメがわーっとダンゴになりながら道路の際まで近づいて来て、道路を車が近づいてきたらきゃーっと飛んで逃げる様がかわいらしい。

そのあとまたわーっと戻ってきて、「あれあれ?さっきの虫は?」「っていうか、おれら追いかけてたのって虫だっけ?」みたいにキョトキョトしてるのもいとうつくし。