青葉台

Dowa2009-09-15

大陸側の高気圧があるものの、南海上に台風があるせいで前線が日本列島に沿うように南にあります。
早い話が天気が崩れ気味。

ぽつっと来たりしていますが、日中はなんとか持ちこたえました。夜はちょっと降りそうな予感です。


HTVが飛行試験などを終え、いよいよ明日の午前中から宇宙ステーション(ISS)への接近体制に入ります。計画通り。
クライマックスはあさって18日*1の午前4:00ですが、今からもうワクテカ状態ですな。


Jaxa解体か?というニュースもあったのですが、どうも独立行政法人の見直しに関するもので、「ロケット無用」と言った言わないはソースがはっきりしないようです。

独立行政法人には、確かにいらんやろ、という役人の天下り先以外の何者でもない団体などもあり、全部で十数兆円だか二十兆円だかの予算を食っているとか。


無駄は省いて欲しいとは思いますが、もっと宗教法人から金とって欲しいものです。


宗教が無駄、とは言いませんが、宇宙開発が独立行政法人で末席の予算しか禄がないのに、活動実体が不明・不透明な怪しげな団体が「お布施」でうはうはとかどう考えても優先順位がおかしいだろ・・・・


政治的干渉力を持ったカルト、怪しげな物品を売りつけるカルト、反社会的な行動を起こしかねない教義をもったカルト、火力第一主義の範囲呪文カルトなど、それぞれ信仰は自由かもしれませんが、一般の国民には何も寄与しない、下手をすれば危害を与えかねない、不可思議で怪しげな団体が野放しになりすぎです。

*1:あさっての夜中の感覚だったので間違えた・・・・わくわくがフライングしとるorz