冒険シナリオシリーズ7「鋼鉄城の主」〜第3回〜

多分忘れてると思うが、故あって知人の知人の鍛冶屋の魂の救出がPCたちの目的だ!
はるか次元界を超えてやってきたのは「アケロン」。


金属の立方体が無数に浮かぶこの世界で、PCたちは物質界侵攻を目論むドゥエルガルの貴公子「インペラゴン」の企みに巻き込まれる。

インペラゴンは「鋼鉄城」と呼ばれる金属の砦に立てこもり、着々とその企みの芽を育てているのだ。
そう、それはもう明日にでも花ひらくかもしれない。。。。

以下、ネタバレあり

フォーミアンとの同盟を結んだPCたちは、一度、ライガスに戻って装備を整え、鋼鉄城を目指して探索を開始。

しかし、その前に、鋼鉄城の目前にある「ブルードラゴンの巣」を叩くことに。


ここには3体のブルードラゴンのご一家がつましく暮らしている。
はじめからPCを罠にかけるつもりなので、ブルードラゴンは巣穴の中で待ちかまえている。

ここは手の込んだ立体戦闘マップになっており、断面図と平面図の両方を使って戦闘するようにシナリオには書かれているのだが、、、、


処理重いわ!!


まぁ、ぶっちゃけ、早ければ第1回でここまで来るかもと思っていたところだったので、それなりにちゃっちゃと片付けようと思ったのだが、まぁ、ドラゴンが3体も居たらそれなりに時間かかる罠。


実はシナリオには、ドラゴンは「エンラージ」を自分にかけて肉弾戦を、、、みたいな戦術が書かれてあるのだが、あっはっは、3.5版でエンラージはドラゴンにかからんww


ので、「ブレス・フレア*1」とか入れてみたけど、そもそもセーブされるからな。。。。


お父さんのカラタイックは奥の書斎で待ち伏せ。父親らしくでんと構える一家の主。
みんながお父さんと思っていたインドラザーはてきぱき家事をこなす奥さん。

ホバリング》持ちの彼女は、インビジブルで薄化粧し、洞穴の上空でホバリングして娘が隠れている霧の上に幻影を飛ばしておろかな侵入者たちの目をひきつけてお出迎え。

一人娘のハンドレイシはシャイな年頃の娘さん。
オブスキュアリング・ミストで一家の金庫番を自任する親孝行娘。いきなりファイアーボールとか打ち込まれないように、得意の“音真似*2”と<はったり>で侵入者をけん制かつ侵入者の気を下にひきつけてお母さんのお手伝い。

まんまと幻影に向かっていったPCに上空から電撃ブレスを浴びせたまでは良かったが、あとはあんまりいいとこなしの展開。


まぁ、そんなこんなで終了。ブレスは結構吐けたし、ネタ襲撃はそれなりに不意をつけたのでよしとする。


平和に暮らしていたドラゴン一家*3を無慈悲にも惨殺したPC一行は、一家の財産を根こそぎ奪いとると高笑いを響かせてさっさと鋼鉄城を目指す。
なんたる悪逆非道な振る舞い!!ゆるすまじ冒険者!正義の憤怒に燃えるDM!


2回戦は鋼鉄城の入り口。
二匹の鉄猫とアイアン・ゴーレム「てつや」くんのコラボレーション。


鉄猫はダメージ減少とかいろいろネタがバレてしまったのでもはや形無し。
錬金術銀シンブレードを1本かじってダメにしたくらいで瞬殺の憂き目に会う。
ああ、鋼鉄城の入り口で涼んでいただけのイタイケなにゃんこなのに(つд;)


ゴーレムは入り口から離れない、とシナリオにはあるのだが、まぁ、まったく離れないわけにも行かないので殴れるところに居るPCには殴りに行く。があたらない。ちぇ。


鋼鉄城にかけられたアンハロウの効果をここで知らせたかったので、入り口(敷地)への呼び込みにちょっと苦労しましたが、ちょうど良くmichi氏の召喚クリーチャが敷地内へ逃げ込んだゴーレムを殴ろうとしてくれたので発覚。


ちなみに、このゴーレムは足に「謎の鉄の箱(今日の写真のようなやつ)」を着けていて、これは[電気]ダメージを食らったら減速状態になるこいつの弱点を補うためのネタでした。

使い方は、減速状態になったら鉄の箱のフタを開けるというもので、この箱には「ファイアー・トラップ*4」の呪文がかかっているというもの。


ゴーレムでもワンタッチで開けられるこの箱のフタが開くと、ファイアー・トラップが発動し、[火]ダメージ(5〜9点)が発生する→ゴーレムは[火]で減速状態を回復し、HPも回復するという能力もあるので、それでダメージもほんの少しだけ回復するというシカケ。


6人で手数が多いので、一人くらい[電気]を飛ばすだろうと踏んで、それを1手つぶすための手段でした。ウケたのでコレもOKwww


インペラゴン「あ、もしもし呪文サービスさん?ファイアー・トラップの箱をお願いしたいんですが。。。ええ、あ、箱はこっちで作ったやつで。はい、ええ、あ、じゃあその値段で。え?ああ、注文書?FAXで?あ、わかりました。送料?あ、うちのものに取りにいかせます。ええ、猫ですけど。何?ネコアレルギー?いや、大丈夫だと思いますよ。うちの子は」

発注風景はこんな感じ。インペラゴンさんの趣味は日曜大工なんで、鋼鉄城内は結構自分で手を入れたりしてます。趣味で。



というか、戦力外とかスットボケてたが〜じる氏がゴーレム戦で大ダメージを出してましたよ。やっぱりな!!

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | | (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  戦力外とは言ったが、火力外とは言ってないでござる
                             の巻


その先の通路とドアの位置と数を確認したところまでで本日は終了でした。

*1:秘術呪文。ブレスにおまけ効果がつく

*2:ドラゴンの特殊能力。聞いたことのある音を再現する

*3:ま、インペラゴンにお給料もらって侵入者退治のお仕事はしてたけどね

*4:秘術呪文。2レベル呪文、5レベルウィザードの呪文サービスの設定