自宅

朝に部屋を片付けてハンティング会場モードへ。
午前中に買い物に出て、午後からうちでモンハンデーでした。


が、その前にお昼に買ってきた青歯*1のマウスをネットブックにペアリングしたところ、なぜかネットに繋がらなくなりあたふた。
ワイヤレス機器と干渉するかも、とか説明書にあるので無線LANルータと干渉したのかと思ってマウスをオフにしましたが回復せず。
夕べからゆかのノートブックもネット不通で、地下室の母艦PCを見てみるといつのまにかこれも不通。

あれー?と思ってモデム再起動したら治りましたorz

ゆかのノートはNICのハードウェアスイッチがオフになっていました。。。部屋の模様替えのときにあっちこっち動かしたのでそのときにうっかりオフにしてしまったようです。

モデム不調と青歯マウスの関連は不明です。無線LANルータの不調なら干渉がトリガーとも思えますが、なんで有線のモデムがマウスのインストで不調になったのか、あるいはたまたま偶然なのか。


そのせいもあって、午後から一時的なネット不通とメールチェックができなくなっていました(母艦PCの接続を試した際に、母艦PCでメール受信してしまったのでネットブックに転送されてなかった。そういう設定にしてるのです)。


ともかく、これでネットブックとゆかのノートブックでマウスが使えるのでプロジェクター投影セッション時に1個のマウスを使いまわさなくて済みます。青歯マウスなので、プレイヤにマウス渡して投影でマウス操作するのも可能だしね。


モンハンデーはラージャンにぼろくそにやられましたが、なんとか最後にラージャン2頭クエでリベンジ。
うう、やっぱりラージャンはつらかった。。。


晩御飯は鮎飯、豆腐と大和芋のしんじょうの葛餡かけ、茄子の糠漬けの溶き芥子添え。

明日は特に予定なしなので、片付けなどしてゆるりと過ごそうかな。
天気が悪くなければ散歩に出てもよいかもしれません。