青葉台

Dowa2009-10-26

今日は一日中降る見込み。台風20号が南の海上にいる影響です。

昨日の選挙は、、、、、神奈川の参議院補欠選挙投票率が30%に達しなかったようです。川崎市市長選挙も35%程度。市長選挙は前回比から微減ですが、参議院補欠選挙はなんという低さ・・・・。
投票しないのも意思表示、とかいう意見もあるかもしれませんが、それならそれで白票を入れに行くべきでしょう。



雨の日の通勤電車は込むことが多いのと、傘で濡らされるのがいやなので遅めの各駅停車で出社。
ろくに水滴も払わずに、畳んだ傘をまとめないまま車内に持ち込む人の多いことよ。

駅についたとたんに後ろも水に畳んだ傘をバサバサやる人とかも。
目の前でやられたらたまりません。


というわけで少し遅い車内は良い具合に空いていたので座れたのですが、登戸あたりで対面の入り口側のシート端の席に女性が座りました。

おねえさん、というには少しとうが立っていますが、ニーソックスのミニスカートで若作り。
パサパサの長い茶髪がいかにも安っぽい感じの女ですが、幸薄そうな陰気な顔つきで、着ているジャケットも艶のない埃りっぽい野暮な黒いもの。

しばらくしてさらにベビーカーの夫婦が乗り込んで女の横に立ってなにやら言葉を交わしていました。

すると、シートの女がちらりと夫婦を見上げ、ついっとシートの奥に詰めて座りました。
夫婦に声をかけるでもなく、会釈をするでもなく、もしかしたら会話する声が気になったのかもしれませんが、夫婦のために席を空けたように見え、「ああ、(失礼ながら)こんな女でも気遣いができる人がいるのだなぁ」と思いました。

そうしてみると、なにやら女のもっているテラテラの安っぽいバッグも好ましいものに見えてきました。