青葉台

Dowa2009-10-28

すがすがしく晴れ。
ヒヨドリのバックコーラスを受けてシジュウカラが高らかにその声を響かせています。


仕事で某国語の語学教材関連の制作に関わってるのですが、そこに出てくる会話がどうしても怪しい人物がだまくらかそうとしてるとしか思えない。。。。


例1)<丶`∀´>「おでかけですか?」
ドワ子(日本人女)「友達と昼食の約束があるのです」<丶`∀´>「今日の夜はひまですか?」
ドワ子「はい」

→ なんか企んでそうw


例2)
ドワ子「ご実家はどこですか?」<丶`∀´>「XXX(地名)です」
ドワ子「そこは遠いのですか?」<丶`∀´>「長距離バスで○○時間ですよ。今度一緒に行きませんか?」

→ 急すぎるだろwwww口説いてるつもりかwwwwwwつか絶対なんかするつもりだろwww


例3)<丶`∀´>「どこか具合が悪いのですか?」
ドワ子「はい。気分がよくありません」<丶`∀´>「では私が病院に連れて行ってあげますよ」

→ 逃げてー!ドワ子、すぐ逃げてー!


例4)<丶`∀´>「休みの日はどう過ごしてますか?」
ドワ子「本など読んで過ごします」<丶`∀´>「じゃあ次の週末の予定は?」

→ なにこのストーカーwwww


例5)
ドワ子「(人が飲んでるドリンクを見て)あれを飲みたいな」<丶`∀´>「(買ってくるから)ちょっと待ってて」

→ ドワ子!自分で買うんだ!買いにいかせちゃダメだ!自分の飲み物から目を離しちゃダメだ!www


他にもなんかやたらと <丶`∀´> がドワ子に、昨日何した?どこいった?明日どこいく?おれも一緒に行っていい?とか絡みまくってくるのが怖いw

まぁ、絡まないと会話の教材にならない都合があるし、どの言語の会話教材もちょっと変な(マヌケな)受け答えしてる例文が結構多かったりするものなんですが*1、日本語だとおかしくないのにこの国だと思うとどうも勘繰ってしまう。

「ここに置いてた私のかばんしらない?」「さぁ?落し物で届いてるか問い合わせてみれば?」とか、もうわかっててやってるとしかwwww


まだ制作途中ですが、ドワ子の貞操と生命が心配ですwww


偏見持ってると思われたくないからその言語の国名は伏せておきますけどね(・、・)

*1:「これはペンですか?」「いいえ、それはボブです」みたいな