青葉台

Dowa2009-12-15

日々、気温が下がっています。


寒いのは比較的平気。というか、暑いより寒いほうがいいくらいですが、朝、布団から出るはやっぱりちょっとつらくなってきました。




おそうざいふう外国料理

おそうざいふう外国料理

購入。
知る人ぞ知る名著。
初版が1972年の大ロングセラーです。


料理がほとんどできない編集者に写真と原稿を渡し、それだけを見てきちんと作れるか、作れなければ写真や原稿を手直しするという当たり前の手法で作られた当たり前の本です。

が、昨今の右から左に原稿を流してインクが乗ってりゃなんでもいいとばかりな紙の束に値札をつけたような書籍は足元にも及ばないのでしょう。

実は職場に配送してもらったので、中身はまだ数ページをパラパラめくっただけですが。