青葉台

Dowa2010-03-09

昨日にも増して寒い日です。
朝はまだ雨はこらえていましたが、出社時にはポツポツと落ちてきて、お昼ごろには降り始めました。


どういうわけか嗅覚が絶好調。
おかげで電車が苦痛なことと言ったら・・・・。それともこういう日は多いのでしょうか。


でも、出社途中にあるマンションの植え込みで、沈丁花がひっそりと雨にうたれて咲いているのを発見。
雨の中、ふわりと香る匂いに気づかされて目を向けると濃い緑の葉に白い花弁が密集しています。沈丁花も寒さに縮こまっているようでした。



5日の衆院厚生労働委員会での、自民党 田村憲久氏と長妻厚労相 山井政務官らによるやりとり。


子供手当てに(出生率等の)数値目標や効果予測はない
・子供を自国で育てている在日外国人への支給はある
・↑は現行の「児童手当」と同じだが、現在、児童手当は在日外国人にはそれほど認知されていない。今回の子供手当てで申請がどっと増える可能性が懸念される
・それに対する方策は現在ない(地方自治体が書類等をチェックするが、組織的に悪用された場合をどう識別するかなど)
・だけど6月までには支給開始 ← wwwwwwww


5兆円使って数値目標もなし。
そりゃないわな。ただの選挙対策のパフォーマンスなんだから『選挙で議席が取れること』なんか目標に設定できんしな。