生田緑地

Dowa2010-04-10

気持ちよく晴れました。

生田緑地でヘボイゴブ恒例の花見。
夕べから肉味噌を仕込み、朝から、浅利の味噌汁、めはり寿司、一種のえび豆腐を作って弁当にしました。

肉味噌はなめ味噌として小皿にとり、浅利の味噌汁は殻をとって水筒に入れて持ち出し。

えび豆腐は、豆腐をあたったものに荒くたたいたえびを混ぜて油で炒める料理なのですが、弁当用にくず粉をつなぎに入れて多めの油で揚げるようにしました。味付けは塩のみ。


めはり寿司は実家のほうの料理で、要するにおむすびを高菜の漬物で包んだものです。


早めに行って場所とりをし、Cozmi氏とS氏がおっつけやってくるのを待ちつつ、冷酒をちびちび。


日向は暑いほどでしたが日陰はちょっと涼しすぎるくらいで、15時を過ぎるとだんだんと寒くなってきました。


今日の教訓は、水筒には味噌汁を入れるな、でした・・・・

具が底に沈んで上下に軽く振ってもなかなか出てこない上に、上澄みが薄くなってしまい飲むたびに味が違うというていたらくです。