水道橋

Dowa2010-08-28

朝はせっせと打ち水などしてから午前中に散髪へ。祖師ヶ谷大蔵に行ってきましたが、その足で水道橋の器のお店「千鳥」さんに行ってきました。

Cozmi氏のお知り合い関係で、30人ほどの作家さんが作る器を扱っているお店です。

良く冷えたお茶をご馳走になり、少しお話をうかがってから小鉢2つと醤油差しを購入。

小鉢は白い地に赤い斑紋が淡くぽわぽわと浮いているもので、この赤いぽわぽわ具合が気に入りました。
小鉢といっても湯飲みくらいに深いもので、汁物を入れてもよさそう。いやむしろ湯のみでも使えそうです。

醤油差しはかわいらしくてつい購入。テーブルには醤油は置かないのですが、細部まできちっと作りこんだ感のある小さいながら主張の強い逸品。

さっそく夕飯で小鉢にお吸い物を張ってみました。
長いものお茶粥に鮎の塩焼き、それと小鉢は椀だねに長いもを短冊に切ったものと、梅干をほぐしたものを吸い口にしたお吸い物。

鮎とお吸い物がいい具合で、お茶粥は先日作り置いたくるみ味噌ですすりこみました。