神泉

Dowa2010-09-24

昨日がやむこともある雨なら今日は降ることもある曇りゾラ。
気温はぐっと下がって窓を開けていると入ってくる風が肌寒いくらいです。

路上ですれ違う何人かの女性は自身を抱きすくめるようにして寒そうに身を縮めて歩いていました。

ようやくウールの単を出して袖を通しました。
歩くと少し暑く感じますが、もう汗が流れるほどではありません。


連休の中日で社長をはじめとして休みをとる同僚が続出。
仕事が進みそうにないのと午前中にビルのメンテで火災報知器の立ち入り検査があるとか言っていたので午前中は休んで正午過ぎに出社しました。
人が居ない分、早めに出て検査の対応をしようかとも思っていましたが、別段要請もなく、わざわざ夏休みをとった同僚が午前中だけ検査立会いのためだけに出社するということだったので奥ゆかしいわしとしてはでしゃばらず。


出社したものの取引先からの反応も鈍く開店休業状態。
職場も人が居ないのでひっそりとしています。


ふと足元を見ると・・・・着物の裾がほつれてきていましたorz
生地は永くもちますが糸が布ほど永くもちません。着なければバラバラになることはないと思いますが、わしの場合は結構普段着で着たおすので、古着は買ってから何度か着ているうちに縫い目の糸がぷつぷつと切れてほどけてくることがあります。

これでこの週末はいやでも呉服屋さんに着物を持っていかなければならなくなりましたよ。