神泉

Dowa2010-10-29

曇りがちですが晴れ間ものぞきました。
しかし、週末は台風がやってくるので大荒れの見込み・・・・

週末の予定が軒並み流れてしまいいろいろと予定や目論見が崩壊。
季節外れの迷惑な台風です。



「クマを殺さないで!」批判殺到 猟友会「現実分かっているか」と反発
http://www.j-cast.com/2010/10/29079577.html?p=2

市街地に現れたクマを駆除し人命を守るために活躍してきたのが猟友会のメンバーだ。その全国組織「大日本猟友会」本部に話を聞くと、この3、4日で50を超える非難のメールや電話が相次いでいるという。大日本猟友会は取材に対し、
「クマがどれだけ危険なのか、現実を分かっていない人が多い。人間の命がかかっているのに、クマはかわいい、だとか、クマが可哀想だとか、もうガッカリを通り越して、参ったという感じだ」
と嘆く。批判の中には麻酔銃を使え、山に誘導すればいい、といったものがあるが、どれも突然民家近くに現れた野生のクマに対しては机上の空論だと打ち明ける。

げー、こんな「苦情」をわざわざ言う人たちがいるんだ・・・駆除しちゃえばい(ry


正直、熊には気の毒だとは思いますが言って説得できるものではないのだから仕方ないといえば仕方ないでしょう。
もちろん出てきたところを鉄砲で撃つだけが対策ではないので、熊を殺さずに済む別のやり方も模索するべきでしょうけど、出てきたものはなかったことにはできないし。


ちなみにさすがの田舎育ちのわしでも熊はなじみはありません。
鹿とイノシシはわりと身近でしたが。
故郷の方では最近はサルの被害がひどいようです。