自宅

Dowa2010-11-07

うちでD&D4e「シャドウフェル城の影」のセッションでした。ゆかがDM。

先週からの体調不良で部屋の掃除もままならなかったので朝からドタバタと準備。

例によってどどんとふを使ってテーブルにプロジェクタでマップ等を投影する形式。

前回のセッションで、テーブルに投影した事前情報を記載したMixiのセッションスレッドを読んでいた際に、手動でスクロールして表示していたところ、「スターウォーズのオープニングみたくかっこよくスクロールして見せなきゃ〜w」という冗談が飛び出したので真に受けて動画を作成。


動画編集ソフトはPremire Elementsを持っているので、Illuastratorで「スターウォーズ」っぽいタイトル画像を作り、Google Earthの画面をキャプチャして「宇宙」の背景画像を作成。



例の説明文が手前から奥に流れるエフェクトは動画ソフトの機能があるのでそれを使いましたが、画面上部でフェードアウトする効果がないのでその部分には半透明にした無地(黒地)の画像をおいてぼやけて消えるようにしたりちょっとした小細工をしています。


音楽はiTuneで購入したスターウォーズのサントラからオープニング曲を使っているのですが、著作権の関係でyoutubeには音楽抜きのバージョンをアップしています。


そしてオープニング後にはネットから拝借してきたヨーロッパのお城の画像を加工して「朝焼けに浮かぶシャドウフェル城」を入れてみました。


横からのロールではなく、日本語字幕は1画面ごとに1行ずつ表示させるように修正したかったのですが時間がなくて断念しました。


画像の加工と動画の編集は(職場で画像を作ったりしつつ)2日ほどで出来上がったのですが、AVIに出力する際に音が割れたり途切れたり、画像の乱れが出て何度もやり直しました。


画像の乱れは出力前にワークエリアのレンダリング処理を行うことですぐに解決したのですが、音声の途切れと音割れが最後まで苦労しました。結局、ボリュームを落としてレンダリングし、フレームレートを1/2秒に設定することでなんとかなりました。

で、タイトル原題「Keep on the Shadowfell」を「Keep of the Shadowfell」と間違っていたのを羽生氏が見つけてくれたのでセッション後にタイトル画像と字幕の一部を修正してYoutubeにアップしましたが画像が結構汚くなってしまって残念な感じ・・・・。

高画質でAVIをアップしようとしたのですが上手く行かなかったのでちょいとコンバートしなおしてそのうちにもう少し綺麗なのをアップしたい予定です。