神泉

Dowa2010-11-24

休み明けで体調はほぼすっかり戻りましたができればもう1日くらい休みたい。


なんぞ昨夜帰ってみるとお隣がえらい騒ぎになっているようでした。別に近所の夫婦喧嘩ではなく朝鮮半島の話し。


お互いに自国の領海と主張している海域で韓国が行った実弾を使用した軍事訓練*1に対して「戦闘とみなす」と北朝鮮が島を砲撃したそうです。


国際的な批判は北朝鮮に集まっているという報道ですが、なんでわざわざ軍事訓練なんかしたのか。。。
北朝鮮は核保有、核開発をちらつかせていたので遅かれ早かれ難癖をつけてきた可能性はあるのかもしれませんが、ニュースを散見する限りでは刺激するとわかっている領海で訓練を行った理由が良くわかりません。


まぁ刺激しなきゃいいってものでもありませんが。



たばこ税大幅引き上げも「変わらずに喫煙」が64%
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/31017.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

10 月1日のたばこの増税に伴う大幅な値上げ後も、変わらずに喫煙を続けている喫煙者の割合は64.1%で、禁煙や減煙を始めた人の割合(35.9%)を大きく上回っていることが、ネットマーケティング会社のアイシェアの調査で明らかになった。減煙を始めた人は全体の27.2%、禁煙を始めた人は8.7%だった。

値上げ前は半分は禁煙するとか言ってた気がしますがwwwww

路上喫煙は心持ち減った感じがしなくもないので、あと2〜3回ほど今回と同じくらいの値上げがあると体感できるくらい減るのかねぇ。


先日の温泉旅行で一緒だったCozmi氏の奥さんが喫煙者なのですが、吸う所がなくて気の毒をしました。

わしから見て「喫煙者」という属性しか持たないヤカラがどうなろうと知ったことではありませんが、知り合いに「喫煙者」という属性が付いていた場合はこういうときに気を使うというか気を使ってもらうことに恐縮してしまいます。といってもその場で吸って良いとは言えないのですが、それがまたなんとも。。。


ただ毎日必ず複数の路上喫煙と行き会うので、この状況が続く限りは値上げや規制は反対する理由がありません。

あと2〜3回とは言わなくももう1回くらいはやっぱり値上げして欲しいかなぁ。。。
規制したり吸う場所がなくなるのは誰ぞと知らない「喫煙者」に対しては良いのですが、喫煙者の知り合いと一緒に居るときにいろいろと不具合があることもあります。


値上げも知人だと気の毒ではありますが、とりあえず「たいへんですねぇ」と言っておけば良いので吸う場所やら時間やらで気を使われるよりは楽です。

*1:米軍との合同だかというニュースがあったように思ったが探しても見当たらなかったが、どうもやっぱり米軍も参加していたぽい?