神泉

Dowa2010-12-06

比較的暖かで良い天気でしたが、明日からは天気も崩れて気温も下がるようです。

今朝、出勤中の一車線の道路で片側に家屋の屋根修理のための工事の軽トラックが留められているところに遭遇。

うしろから車が近づいてくる音がしたので軽トラックの側に寄って(後ろから来る車両がわしを追い抜いていきやすいように)軽トラックの陰になるような位置取りをしようと道路を渡ったところ、後ろから来ていたおばさんが運転する自転車とニアミスしました。

おばさんは「あぶない!あぶない!」と叫びながらブレーキをかけつつもわしと軽トラックの間をすり抜けて走り去りました。


道路は下り坂でかなりのスピードが出ていたようで、道路を渡る前にさっと横目に後ろを見た時点では姿は確認していませんでした。

まぁ、きちんと後ろを振り向いて確認せずに道路の反対側に渡ったわしにも非があるのですが、前方に歩行者が居て坂道でスピードが出ているところを、よりにもよって車両が留まっている箇所で追い抜こうとかもうね。。。。

そういえば昨日は新宿からの帰り、夜に無灯火でベルを鳴らしながら歩道を走る自転車おばさんがいたりとか、ちょっともうどうにかしてくれという感じ。