神泉

夕べはかなり降り、朝も少し曇っていましたが雨は午前中には上がり午後からは晴れ。
気温も高く、上着を脱いで抱えて歩いている人もちらほら見かけられました。


Podcast三遊亭鳳楽三遊亭圓丈の二人落語会を視聴。鳳楽さんの「浮世床」を聞いたときはこれは秀逸だと思いましたが、圓丈さんの「百年目」は思わずうなり声が出てしまいました。

48分の大熱演の大ネタで、最後の山場の語りの濃密さには思わず引き込まれます。
円楽さんの「子別れ」(だっけかな?)は演出過剰気味の感があったので、正直、圓丈さんの話しの滑り出しは疑ってかかっていたのですが実にすばらしい、というか凄い。さすが6代目圓生のお弟子さんです。


圓生の襲名問題はなんだかもう残念なことになっていますが。。。。


ところで圓丈さんは高座では陣羽織を着ているのですがアレがかっこいい。すごくカッコイイ!
陣羽織が欲しくなりました。