神泉

Dowa2011-01-07

気温がぐっと下がってさすがに夕べからは寒さが堪えます。
前の晩夏から平日はほとんど朝晩に冷水浴で通してきましたが、夕べはもう挫折してお湯を使いましたよ。シャワーだけど。
慣れれば胸やおなかのほうはどうということはないのですが手足の先が冷たくて痛い。


朝も挫折する日は近いか^^;
まぁ、何事も無理しても仕方ないのでやれる範囲で。


Mixiの使えなさに見切りをつけつつ、TRPGのセッション等の日程調整や企画と記録のために他への移行を検討中。
Facebookはだんだんと慣れてきてちょっと面白くなってきました。カレンダーは、、、なんかダサいというかウザいながらも「Hallmark Social Calendar」というアプリで一応用は足りそう。つか、まぁ予定の一覧は表示されるので無理にカレンダーで表示する必要もないのですが。

しかし、どのカレンダーやスケジュールアプリ見ても誕生日、誕生日、誕生日と誕生日の表示機能にどうしてこんなにこだわるのか、メリケンの考えることはよくわからん。
1人につき年に一回しかないのにそんなに力入れなくていいだろ。もっと毎日使う機能とかUIをどうにかしろよ的な憤りを感じたり感じなかったり。


そんな中、TRPG SNSが新装開店*1というのがTwitterのTLで流れました。
TRPGやってる人ならおなじみの井上(仮)氏が設置・運用するSNSです。

http://trpgsns.jp/openpne/web/


鯛氏がさっそく登録したとツイートしていたので早速追随。
OpenPNEを使って構築されており、現在100名強のゲーマーが登録。

まだコミュニティとしては機能していませんが、SNSの機能は備えているのでTRPGの企画・日程調整ならこっちでいいかもしらん。

ただ、“専用SNS”の使い勝手はどうなんでしょうね。そのあたりは未知数。

あと、個人的に運用されるようなので安定稼動についての不安もないわけではありません。サーバー自体はレンタルだと思いますが(たぶん)。


とりえあえず、みんな登録してみればいいんじゃないかなってことで。

*1:利用無料だが