神泉

Dowa2011-01-12

はやけに冷えましたが天気は良好で、風もここ2〜3日と比べれば穏やかでした。
鼻が若干ぐずぐずしていますがそれ以外はおおむね健康です。少なくとも肉体は。


先日購入した『李陵・山月記』収録の「弟子」が面白い。
孔子のお弟子の子路のお話ですがこの子路がかなりキュートです。子路かわいいよ子路

乱暴者ですが孔子大好きっ子で孔子のほうも時にはもてあましつつも何かと子路を可愛がっているそのやり取りが良い感じ。
窮地で楽器を演奏する孔子に言われた一言に舞い上がって矛持って踊りだしたりするんですよ。なんかその行動基準がもうすごく素直でかわいいじゃないですか。


学問で言えば子路より優秀だったとされるお弟子さんはたくさん居ましたがそんな子路の可愛さに惹かれる人は現在も多いらしく、Webを巡回していると子路に萌えている人が散見されます。


優秀な政治家でもあったようなので決してダメな弟子ではないのですが、直情的で献身的なその人柄はどこかユーモラスな印象を受けます。



「先生が大好きでッツ!」

トランスフォーマー アニメイテッド TA15 ディセプティコンラグナッツ

トランスフォーマー アニメイテッド TA15 ディセプティコンラグナッツ