枡形山展望台

Dowa2011-04-10

よく晴れて気温も上がりました。風もおさまってよい花見日和。というか、今日が見ごろな感じ。

県議会議員と知事選挙があったので、投票と軽く弁当を作って来週の花見の予行とロケハン。
生田緑地の工事が終わった直後なので花見の場所のアタリをつけに行ったのですが、去年までの特等席がなくなっていました・・・・残念。

芝生も養生中なので花見に座れる場所が減っています。これは場所取りにいかねばか?
しかし、来週は少し減るかな。
すでに桜はいくらか葉桜になっているような木も多く見られました。

展望台のある公園は花見客でごった返していました。
桜は近いのであそこも悪くないのですがなんか隅っこでタバコを吸ってる人がいるので展望台のところは避けたいかも。

木造の文化財やらが多く、以前に失火で焼失した構造物もあって公園内は火気厳禁の立て札も多いのですが。。。

お弁当はめはり寿司とから揚げと肉味噌。そして日本酒を持ち出して桜を見ながら一献。一合ほどあけてほろ酔いで公園内を散策。

二組のコゲラのつがいが桜の木の幹を駆け上っているのを発見。
少し山に入っただけですがなかなか町では見られない鳥や草花を目にすることができます。
もし桜はなくても良い花見はできそうです。