神泉

Dowa2011-04-11

曇ったり晴れたりです。
気温はぐっと上がってもう暑さを感じるくらい。朝は窓をあけて外気を入れないと息苦しさを感じます。

暖かさのせいかスズメが賑やかで、ふと見上げるとツバメが到着していました。
1羽が帰ってきた場所を確かめるようにくるくると上空を旋回しています。その後、3〜4羽が同様に周辺で一番高い建物より少し高いくらいの高度でぐるぐると町を検分するように飛んでいました。

昨日の統一地方選挙投票率は全国の統計で52%程度で過去2番目の低さだったそうです。。。。
余震を懸念したり、実際に地震があって期日前投票にいけなかった人も多そうですが、こんな時にこそ政治への関心が高くなってもよさそうなものですが。

注目の都知事選は投票締め切りの午後8時と同時に石原氏に当確が出る圧勝。


神奈川知事は自民、民主、公明が推す黒岩氏が当選でしたが、その3党が推すってどの党が何を推してるんだか意味がわかりません。
無所属で出ていましたが、むしろ「全所属」で出たほうがわかりやすかったのに。


午後にまた大きめの余震。
茨城に津波警報が出ました。渋谷の職場もかなり揺れましたがモノが落ちたり倒れたりはなし。
即座に電車が止まるとやっかいだと考えたのは慣れすぎ。