神泉

Dowa2011-04-12

昨日は夕方から雨が降りましたが今日は朝から晴れ。
しかし風が強く、気温もあまり上がらず少し冬に戻りました。


肩こりが若干。でも頭痛は起きない系の肩こりです。何がどう違うのかわかりませんが。
そして春だからか眠い眠い。さらにおなかが空くのは体調崩す前兆か、単に季節のものなのか。


朝の8:00ごろに地震がありました。うちのあたりで震度3ということでしたが電車などは少し遅れる程度。震源は千葉沖で、その後も連続して発生しているようです。

午後にも若干のゆれ。まぁ、若干つってもやっぱり震度3とかですが、もうそれくらいだとTwitterのTLでもほとんど騒がれないレベル。

あんまり繰り返し地震があると建物のダメージも蓄積するし人間も油断するので、どうせ大きなのが来るならまだ警戒している今のうちに来てくれないものでしょうか・・・いや、来なきゃ来ないほうが良いのですが。


1年2年の単位で余震が続くとは言われていますが、地震の回数が少し減ってきて、「とはいえ、もう来ないかなー」とか思っている矢先にまた回数が増えてきたとかもうまじうんざり。


喫煙所、1カ所だけ密閉に 名古屋駅新幹線ホーム
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110411/CK2011041102000114.html

鉄道各社の名古屋駅ホームで唯一喫煙できる東海道新幹線ホームに先月、密閉式の喫煙ルームがお目見えした。これまで囲いがなく灰皿があるだけの喫煙コーナーが上下線に計4カ所あり、利用客から苦情が多かった。
(中略)
一方で、JR各社に全面禁煙化を求めてきた禁煙推進学術ネットワークの藤原久義委員長(兵庫県立尼崎病院長)は「喫煙ルームは吸わない人にとって良いように思われるが、喫煙者本人の受動喫煙をひどくしている。吹きさらしで吸うよりも問題は大きい。喫煙ルームを設けることは、人の健康を害していることを理解すべきだ」と話している。

新幹線の駅なんてある程度大きいだろうから、構内のどこかで吸えるのならホームにいらんやろ・・・・。あるいは各ホームの端に1個ずつあれば。

今はわかりませんが、何年か前の新横浜だかのホームは10mおきに喫煙所があってたまりませんでした。逃げ場がなくて。
禁煙車両が到着する位置付近にも喫煙所があるとかどんだけ。今は改善されてるのかな?


> 喫煙ルームは〜喫煙者本人の受動喫煙をひどくしている。

焼肉屋さんにあるような煙の発生元近くまで吸気口がある排煙装置をつけてファンをガンガンまわして、その吸気口の真下で吸うようにしてもらうとか。そうすれば身体や服に臭いもつかないしこちらとしても助かりますが、設置とメンテにえらくコストがかかりそう。