神泉

Dowa2011-04-13

今日もいい天気です。
気づくとヒメオドリコソウハナダイコンで紫尽くしの春の丘。ぽっぽっとところどころに咲いたタンポポの黄色が映えます。


被災地への支援はいろいろですが、昨日、宮崎駿氏が被災地にタバコを送ったニュースが出てました。アルピニスト野口健氏もしばらく前に支援品というか手土産としてタバコをいくらか持っていって喜ばれたそうです。


それについて、非難する人がいたり、避難所での喫煙の問題も取りざたされたりしているのを横目で見てたりするのですが、支援の品としてタバコというのはありだと思うんですけどね。。。

避難所での喫煙マナーについてはそれはそれとして別の問題で、物資がなくて嗜好品も少ない、楽しみや安らぎがないところで手軽に楽しめる嗜好品に気を回すのは、その嗜好品の愛好者としては実に良く出来た気配りだと思います。


生活に必要なものを準備することも重要ですが、このタバコの差し入れ(?)と川崎市の市長が申し出たゴミ処理支援についてはなるほどと思いました。


これを「JTの陰謀」「JTの手先」とどこから持ってきたかわからんことを見てきたかのように言う人たちが居ていやはや。

喫煙の問題は底をさらえばどっち側もどうにもならないことを喚いているのでなんともですが、インチキ臭い地震予知やら原発の問題やらでも、なんかもう理屈も理論もあったもんじゃない無茶苦茶なことをやたらめったら垂れ流されています。


やたらめったらと言えば、ここに来て首相をやたらめったらで責任問題を突きつけて叩いているのが居て、まぁ、それは叩かれても仕方なかろうとは思っていますが、「じゃあ誰がいいんだ、ってのを言わずに叩いて降ろして、結局次の首相も叩くんだろ?」って指摘があって、自分のこの日記を見直したら確かにそうなってたので反省。

事実として叩かれて当然の人材しか居ないんじゃないかという解も思いつかなくはありませんが、自身の勉強不足は省みるべきでしょう。却下照覧を心に留めて。