神泉

Dowa2011-04-14


気温は上昇中。
草花がすっかり春の準備を整えてしまうと今度は虫が一斉にアップを始めました。

今朝は開けていたベランダの窓からミツバチが乱入。
ぶぶんと羽音を聞いたので見てみると1匹のニホンミツバチと思しき個体が行李のあたりをふんふんと調べています。花はないよー。

ひとしきり調べ終わると「ちぇー」とばかりに出て行きました。


玄関脇にはガガンボがひさしからこぼれる日差しを浴びてなにやら沈思。
シジミチョウやアゲハチョウは浮かれたようにやや高い所を飛んでいます。


虫は時期になると爆発的に個体が増えるように思いますが、それらをおいしくいただいたのかツバメはすっかり旅の疲れを癒したようで、すでにトップスピードでぎゅんぎゅんとソラを舞っています。

いつものムクドリもまた居酒屋の二階に居座ることを決めたようで、窓の戸袋から飛び出して忙しそうにしていました。
ここ2〜3日、街中にムクドリが戻ってきたのを見かけますが、早くも営巣場所を確保しているようです。

出勤ルートのわき道でカリンの木を見かけましたが、近づくとかすかに香りがするようです。果実のような強烈な香りではなく、もっとカドのないやさしい香りです。


汚染ゴミ反対の苦情殺到…川崎市長の善意通じず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110414-OYT1T00165.htm?from=main7

 川崎市阿部孝夫市長が東日本大震災で大量に発生した災害廃棄物を受け入れる方針を表明したところ、「放射能に汚染されたゴミなど持ってくるな」という苦情が市に殺到する事態になっている。

・・・・・('A`)

放射能は大丈夫でしょうか?」とかいう問い合わせじゃなくて苦情?
つかちょっとくらい自分で調べろよ・・・・

輸送や処理能力についての疑問点や課題はありそうだなぁ、とは思っていました。
輸送手段次第では輸送コストとの兼ね合いとかそのあたりの有効性の是非はよく検討しないと、とか。

でも、「放射能が!」ってのはないわー。ないわー。
いやまぁちまたの放射能厨を見てたら確かに言いそうではありますが。