神泉

Dowa2011-04-21

やや雲が多いものの日差しもあって良い天気です。
ただ気温は下がり、強くはないものの冷たい風が時々吹いています。


「これ付けたらこのアプリのコンテンツへのいい道しるべになるよね!」的なUIを追加されて、「変な脇道つけたら道しるべどころかこのアプリの墓標になりますよ」と言いたいが言わないのがわしの仕様。

CMSで作るアプリのオプションなので、まぁ、使わないユーザーは使わないだけだろう・・・・付けるだけ無駄な機能という話しですが。

ソメイヨシノが葉桜になるとさまざまな里桜がおっつけで時期になるようです。
そこここのお庭で八重に十重に花びらをつけたさまざまな桜が咲いていて目に楽し。



日本の弓術 (岩波文庫)

日本の弓術 (岩波文庫)


人に勧められて読んだ本ですがなかなかに興味深い。
極めてページ数の少ない本ですが何度も読み返してしまいます。

要するに日本の「禅」的な精神世界の紹介(著者がドイツ人で欧米人向けに書かれたものの翻訳)なのですが今の日本人が読んでも勉強になります。

ちょいと引用すると最初のほう(p.19)にある(禅的に習慣づいた)日本人を説明する一文などは実に。

〜言葉はただ意味に至る道を示すだけで、意味そのものは、いわば行間にひそんでいて、一度ではっきり理解されるようには決して語られも考えられもせず、結局はただ経験したことのある人間によって経験されうるだけである。

翻訳もすばらしいと思います。

すぐに結果が出るもの、言葉で表すもの(の言葉の内にあるもののみ)に執着しすぎなんですよね。