神泉

Dowa2011-05-26

午前中は晴れていましたがだんだんと曇ってきました。


今年の夏は去年ほどの猛暑にはならないという話しが出ています。まぁ、そうだと良いのですが。

電力不足で輪番休業というような営業形態を採用したり、サマータイム制の導入を検討しているところもあるようです。
平日に休みがあるとか、それはそれで普段できないことや行かないところに行けそうですが、TRPGのセッションの予定に影響が出る人も居たりでたいへん。


猛暑じゃないといっても夏は夏だし、どうなるやら。


省電力の意識か、うちのアパートの空き部屋に最近入った人は、内廊下の電灯をこまめに消しているようです。
以前はつけっぱなしでした。

といっても、わしの部屋は一番奥で夜は真っ暗になるので点けることも多いのですが、おそらく朝の出かけに消していくのだと思います。
スイッチが入り口側にしかないので、点けてから入るとわざわざ玄関の明かりを点けて、ドアを開けてから消しに戻って・・・とかしなきゃならないのでさすがに一度点けて帰宅すると点けっぱなしになります。


まぁ、暗くても廊下に物を置く人もいないのでそんなに困らないのですが、ときどきヤモリやカタツムリなどが床を這っていることがあるのでそれだけは注意したい。
別に神経質に夜に消されるわけではなく、朝出かけについでに消しているだけだと思うのですが、なんだか少し申し訳ない気分で帰宅時に点灯させています。