向ヶ丘遊園

Dowa2011-10-14

時間が遅くなって混むと面倒なので、昨日とってきた住民票の写しを持って午前中に銀行の窓口へ。

ずいぶん以前になくしたキャッシュカードの再発行です。


開店20分後くらいの銀行では、1階のATMはさすがの混雑。
でも窓口のほうはそれほどでもなかろうと思って2階に上ったら、すでにジジババが数名居ました。年寄り早すぎワロタ。


係員にカード再発行したい旨を伝えるとにこやかに数枚の用紙を取り出し、

「ここに住所と名前、ここに口座番号、ここに住所と名前、ここに口座番号、ここに住所と名前、ここに口座番号」

とかのたまいます。おいおい、何回住所と口座番号書かせるんだ・・・・1回で済ませるようにしてくれよ。
わし、手書きで住所を書いてると欝になってくるんだけど。


2回目の住所を書き終わったあたりで「ご本人様と確認できるものはお持ちですか?」と聞くので持って来た旨を伝えましたが提示は求められず。


住所と口座番号の書き取りが終わるとはんこを3〜4つほどぽぽんと言われるままに捺し、書き取り用紙と引き換えに番号札を渡されて呼び出し待ち。


しばらくして名前を呼ばれたのでカウンターに行くと、対応してくれた女性がいくつか説明してくれて再発行の代金として1050円を払えというのでお金を渡したらにこやかに送り出されました。

どうやら住民票は所持しているだけで提示しなくてもわしの存在を証明してくれているようです。すばらしい。どういう仕組みかは不明ですが。


無職になったら住民票の写しをとっとけ。まじでいろいろ捗るぞ!


帰宅してイカスミパスタを作って昼食。
夕食は冷凍の鮎を焼いて鮎ご飯とカボチャを椀種にした吸い物、ごぼうとカボチャと鶏肉の煮物で夕食。