祖師ヶ谷大蔵

Dowa2011-10-15

午前中に散髪へ。
家を出るときは降っていなかったので折り畳み傘を持っていったら、少し歩くとざんざんの大雨。

ウールの単の裾やら袖口やらがぐっしょりになって美容院に駆け込みましたが、散髪が終わる頃にはすっかり雨が上がりました。

その後は湿度が高くて蒸し暑さが残りました。


雨で足元が下駄だったりしたこともあり軽く買い物だけして帰宅。


雨上がりのせいなのか時期のせいなのか、ヒメカマキリを3匹も見かけました。
もっとも、1匹は道端で踏み潰されていたのですが。

オオカマキリより少し時期が遅いのかまだまだ元気そうで、つついて道の脇に寄せてやるとすばやくたたたーっと走ってから振り向き、前脚を畳んで構えてみなぎる気力で威嚇。