中河原

Dowa2012-02-03

寒さも中くらいかな立春イヴ。

春の気配を察してか、ヒヨドリが鋭い声で鳴いているのを耳にします。
いや、耳どころか垣根やまだ新芽も出ていない木々の枝に止まって懸命に歌っているのも目にしました。

近所では、いつぞやの居酒屋さんの二階の窓の雨戸袋に巣を作っているとおぼしきムクドリのつがいが、早朝の人気の少ない歩道で一心に地面をついばんでいたりで、寒気の中にもなにやら鳥たちの落ち着きのないざわめきが広がってきているように思います。
思えば、最も春に敏感なのは鳥たちかも。


授業は一日かけて入浴実習で、おっさん2人に1000万円(推定)のお風呂*1に入れてもらいました。
まぁ、わしも交代で2人の入浴を介助したわけですが。


ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (PHP文庫)

ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (PHP文庫)

『生きがいの創造』の著者による著作。
より良く生きましょう、みたいな内容。『生きがいの〜』を読んでいたので章節タイトルを拾って通勤電車で流し読み。
まぁ、これで人生を悲観的に考えていた人が前向きになれるなら良いのでしょう。わしにはいまいちピンときませんが。

しかし、身近な人の死なども柔軟に受け止めましょう。という“救い”は、やはり人の生の中では必要な時期もあるのだろうと思います。

*1:特殊浴槽。寝たきりのままでも入浴が可能なリフト式の浴槽