中河原

Dowa2012-05-11

風が若干涼しいもののまずまずの陽気。
ただし、天気は不安定気味で雲があやしい様子です。


ハナミズキがすっかり散り、ツツジも落ちた花を見かけるようになりました。
ツツジはばーっと咲いて華やかですが、花が落ちると路上が少し汚くなるのが玉に瑕です。

日本野鳥の会福島第一原発放射性物質のツバメへの影響を調べる調査をやっているそうですが、ツバメの数は例年より多いくらいたくさん見る気がします。

電線にちょっと離れて2羽のツバメがちょこんと留まっているのはよく見ますが、ムクドリは比較的寄り添って留まっているのを見るように思います。

まぁ、どちらもあまり長く同じ所には留りませんが、そういう違いも結構面白くみられる季節です。