新宿

Dowa2012-06-27

夕べは終電間際で帰宅しましたが目覚めはいつもの時間。
つまり5時半。さすがに少しごろごろしていましたが6:00には起床。


昨日の午後にまだ一度も出ていない職場から電話があったのですが、用件は言わないまま名乗って留守電に伝言。
営業時間少し過ぎにどきどきしながら折り返しで電話。

まさかないと思いますが就職取り消しとかだったらどうしよう(( ;゚Д゚)))

結局、用件は「間に合ったのでもうよい」とのこと。なんだったんだろう・・・・


区役所で住民票をとって、アロマオイルを買い物して、銀行に行って、修了書をコピーして合間に食事して、夕べちょっとしか歌わなかったので1人カラオケに行ってきて帰宅。充実した一日。


出かけに近所で年配の男性に「いつも着物をきちんと着ていますね」とお褒めいただいたので挨拶し、行く方向が同じなのでしばらく歩きながら話をしていると「私は先ごろこの地区の民生委員になったので、近々、住民の方々にご挨拶に回ろうと思います」とか。

もう10年以上ここに住んでいますが、民生委員さんにお会いしたのは初めて。
しかも、わしは昨日、訓練校を修了し、先方は最近民生委員になったばかり。

びっくりして「僕は昨日認定をもらって、来週から介護職で働きます」と伝えたら、なんと「私もヘルパー2級をとって、介護福祉士の資格までとりました。今は介護職をしていませんが」といわれて再びびっくり。


民生委員をするくらいだから福祉関係の方であることはそれほど不思議ではありませんが、このタイミングで出会うとは!

「お手伝いできることがあれば声をかけてください」とご挨拶して駅前で別れました。



区役所での用事を済ませ、新宿のハンズでアロマオイルとマッサージオイルを購入し、銀行なども回るのですぐにとって返しました。



そういやふと気づいたことなのですが、先日のアロマの講義で、マッサージのレクチャーでラベンダーオイルを使おうとした先生が「あ、アロマの匂いで気持ち悪くなる人は居ませんか?」と聞くと、一人が手を上げて「私、匂いがダメなんです。気分悪くなっちゃう」とのこと。
わしはラベンダー使ってみたかったし、たぶん他にも使ってみたい人は居たと思いますが、具合が悪くなる人が1人でもいるならアロマは使わないでマッサージオイルだけでレクチャーを受けるのはやぶさかではありません。


が、その人が喫煙者なんですよね。
まぁ、喫煙は別に良いのですが、昨日、飲みのときカラオケのときにタバコが苦手と言ってもタバコを吸わないでおいてくれるわけじゃないのですよね。。。

メンツはほぼ同じで、授業は休めないが飲み会はまぁ出ないこともできなくもないですが修了の打ち上げなので、事実上参加が基本でしょう?

しかも一方はセラピーに使うような アロマ の匂いで、もう一方は タバコ の臭いで・・・・・
前者で具合が悪くなる人がいれば残りのみんなは使うのを我慢*1、後者は具合が悪くなるような人が居てもその人が我慢。それが 当たり前 で通るのが実際です。


彼女としては別に悪気もなく、わがままという意識もなく、喫煙に対する通念がそうなのでしょうからことさらにそこで角を突き合わせようとは思いませんし、そうしたら余計な軋轢を生むだけなのであえて飲みの場などで知人に対して主張はしませんが、なんかやっぱり釈然としないものはありますね。

*1:手を挙げなかっただけで他にも居たかもですが