おうちカクテル:【お休み】 でも コニャック

今日はちょっと外出してきて帰りが遅く、疲れてもいたのでカクテルはお休み。
なにより、作ろうと思ってたカクテルの材料を買い忘れて・・・;、;

それで、今日の一杯は「コニャック(ブランデーに分類)」です。

さて、おうちカクテルをしようと思ってとりあえず揃えておきたいものはなんでしょうか?
大まかにわけると、スピリッツとリキュール、ジュース、砂糖などがありますが、結構種類が作れて手軽に揃えられるものは次のものでしょう。

私見ですが、各項目で優先度(?)の高い順に並べています。

スピリッツ:
ジン、ウォッカ、ウィスキー、ブランデー、ホワイトラム

リキュール:
ホワイトキュラソーカンパリ

ジュース:
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ライムジュース、ソーダジンジャーエール

その他:
砂糖(グラニュー糖/パウダーシュガー/ザラメ)、ガムシロップ、レモン、オレンジ、ライム

このほか、ドライベルモット、スィートベルモットがあればもう少し広がります。

たまにはそのままストレートで飲んでみて、お好みで合いそうなジュースやお酒を加えてみるのもオツです。お好みの一杯をどうですか?