おうちカクテル:マティーニ

今日のおうちカクテルはマティーニ(ドライジン:ドライベルモットアンゴラチェスビターズ:レモンピール)。

弟がうちに来たのでいろいろ話しているうちにカクテル談義になりました。
そこで、カクテルの王道マティーニの登場と相成りました。

氷を入れたミキシンググラスにドライジンとドライベルモットを4:1でステアし、アンゴラチェスビターズを1ダッシュ(一振り)。

カクテルグラスに注いでレモンをピールして完成です。

本当は、オリーブを添えますが、今日はそれは省略しました。

スタンダードなレシピですが、これをドライに仕上げるにはベルモットを少なくします。
ベルモットが少ないほどドライに仕上がるので、ジンとベルモットが5:1、7:1、14:1などというレシピもあり、チャーチルベルモットのビンを眺めながらジンを飲んだ、といういわくもあるほどです。

僕は実はあまりドライじゃないほうが好きで、この4:1のレシピがもっぱらの配合です。

つけ合せにはたまねぎの甘酢漬けを出しました。
これは、ザク切りにしたたまねぎを、酢に砂糖を入れて混ぜ、コショウを振りかけて一晩寝かしたものです。
簡単に作れて酒のつまみにはぴったり。

カクテルの王様マティーニを、手作りのつまみで一杯どうですか?