おうちカクテル:ネグローニ

今日のおうちカクテルはネグローニ(ジン:カンパリ:スィートベルモット)です。

カンパリはあまり好きじゃないのですが、このネグローニは実はとても好きなカクテルで、バーに行ってもよく注文しています。

丸い氷を入れたオールドファッショントグラスに、ジンとカンパリとスィートベルモットを1:1:1でビルド。

カンパリの苦味と香り、ベルモットのコクのある甘み、ジンの度数からくる辛味が絶妙の調和を持っている、カクテルの醍醐味ともいえる味わいです。

食前酒としての位置づけで、ちょっと前菜などをつまみながら飲むと食が進みます。1杯だけなら食べている間に酔いも程よく覚め、すんなりと食後酒に手が伸びます。

肉料理より魚料理に合うようですが、和洋中華とどんな食事でも選びません。

でも、このお酒のつまみには、ボクはなんと言ってもJAZZ!

BENNY GOLSONを聞きながらまったりといただきました。

音楽はあまり聴かないのですが、たまには音楽をつまみに一杯どうですか?